~Nakiの思いつ記~

☆日々の生活でふと思ったことや、気になったことなど徒然なるままに☆

ブログを書くにはパソコンかタブレットか。


f:id:nakiblo:20190113134257j:image

 

ブログを書いていてふと思うのですが、ブログを書くときは何となくノートパソコンを使っているのですが、もしかしてタブレットでもいけるのでは?と考える人も居ると思います。

かく言う私もそのひとりな訳で。

 

たまーに軽く書いておきたいときや短い文章を書いておくにはスマホで充分ですが、長文になってしまった場合はキツい笑

かといってノートパソコンをいつも持ち歩くのも大変だし...

 

そこで早速ですが手元にあったタブレットで試してみました。

 

ちなみに使った端末は

■8インチタブレットAmazon「Fire HD8」

Fire HD 8 タブレット (8インチHDディスプレイ) (Newモデル) 16GB

Fire HD 8 タブレット (8インチHDディスプレイ) (Newモデル) 16GB

 

 

■3EのBluetoothキーボード(タッチパッド付き)

 

他にも キーボードはいろいろお試してみたいんですけどね☆

 

ちなみにこの文書もタブレットで書いてみました♪

 

ふむふむ

文字を書くにはほとんど問題ないですね~

しかし、ここで問題が出てきました!

 

なんと...

Androidだと文字の装飾ができないではないか!!

((( ;゚Д゚)))ナンテコッタ

出来るのは太字と見出しのサイズ変更のみらしっす。

色の変更したいなぁ~(正確に言うとできなくはないがめんどいです)

 

"Androidだと"というのは、iPhoneiPadではできるようですので。(なぜだ。。。泣)

 

こうなるとちょっとテンションが下がります...

ということで文字装飾に関してはノートパソコンで作業しました。

 

ちなみに画像の挿入やリンク、引用などの挿入はできるようです。

 

[結論]

Androidタブレットでは文字の入力はできるが色の変更などの装飾はできない。 

最終的な仕上げはパソコンで行う。

という結果でした。

 

まあ、タブレットを使うなら補助的な使い方、もしくは特に装飾などは要らないという方には良いかもですね☆

個人的に使いやすいのはやっぱりノートパソコンかなぁ。

 

以上、また何かあれば色々と試してみます♪

ではでは~(^_^)/