~Nakiの思いつ記~

☆日々の生活でふと思ったことや、気になったことなど徒然なるままに☆

タブレットはキーボード付きが良いの?別が良いの?

f:id:nakiblo:20190202002923j:plain

キーボード付きのタブレットが届きました。

タッチの感じはすこぶる良好ですのん♪

これならきっと大丈夫そうです。(何がだ…笑)


普段からタブレットでブログを書いているので、こういった一体型のものって持ち運びも楽だし、とても助かるんです♪

 

でも…なんかなぁ〜

マウスもあった方がいいような気がしてきた(^_^;)
クリックしたいときにマウスが無いとちょっと、いちいちタッチペンを持たないとなんですよね~

動作としては単純なんだけど、何回かやってるとボディーブローのようにジワジワ効いてきます。

 

ということで、マウスも使ってみた♪

ババンっ!!

 

うおっ!!

めっちゃ楽やん(笑)


一体型じゃなくてもマウスとキーボード別も良いかも♪

ベストは一体型でタッチパッドもついてるのが使いやすいのかな??


ただ、これは慣れの問題かもだけど、キーの間隔が狭いのよ。。。

打つときに指がつまる(笑)

 

ということでっ!

 

折りたたみ式のタッチパッド付きキーボードも使ってみました。

 

つ、使いやすい!!!

これはどっちも捨てがたい。。。

 

むむっ

優柔不断さが顔を出してきました(^^;

 

一体型は持ち運びは便利なんだけど〜

単純に本を読むとか映画を見たりと、キーボードを使わないときはちょっと邪魔になるかな。

カバーの部分は折りたためるけどちょっとはみ出すし(゚∀゚;)…

 

と考えれば考えるほど迷子です。。。(笑)

 

こ。。。これはっ!!

思考回路がエンドレスな状態に陥っている!!!!!!

これはやばい笑

 

ってことで。

 

【持ち運び重視の場合】

使うときの最優先が持ち運びやすさの場合は間違いなくキーボード一体型のものをおすすめいたします。

セパレートタイプだとどうしても荷物が増えてしまうし、カバンやらバッグやらに入れないと持ち運べませんからね。

 

【使いやすさ重視の場合】

やはりこれはタブレットとは別でキーボードを用意したほうが良いです。

一体型というのはどうしてもタイピングする際のキーのサイズが小さくなってしまうんです。

 

その点、セパレートタイプのものですと自分の好きなサイズのものを持てます。

 

〜まとめ〜

タブレットで文字を打つ場合について考察してみました。

キーボード一体型のケースや、キーボードとマウスの単体のものなど色んな種類がありますね〜

ありすぎて迷ってしまいます。

 

どの組み合わせも一長一短があり用途によって使い分けるなど、こればっかりは実際に使ってみて度どっちが良いか試しましょう笑

 

個人的には打ちやすいサイズ感のものが一番なのですけどね♪