~Nakiの思いつ記~

☆日々の生活でふと思ったことや、気になったことなど徒然なるままに☆

天才なの?!なんでもできちゃう人について

きっと回りにも居るなんでもできちゃう人!


f:id:nakiblo:20190109222920j:image

世の中には何でも無難にこなしちゃう人っていますよね。

色んなことを何となくできてしまったり、壊れたモノの修理だったり何かを作ってみたりと始めてやったことでもホントは知ってたんじゃないの?と言わんばかり作業もできてしまったりと。

きっとそういう人は天才なんだとか、もともと頭がいいからすぐに出来るんだ!とか

果たしてそうなのかな?

 

いえいえ、そんなことはありません!(中には天才もいるかもですが…)

 

そういった人達も初めから何でもできたわけではなくて、過去の経験や努力、好奇心などから段々と経験値を積み上げていった結果だとおもうんですね。

 

  • 気になることがあったらやってみる。
  • 壊れたものがあったら自分で直せるかチャレンジしてみる。
  • 面白いと思うことを続けていただけ。 etc...

 

などなど、その結果として似たような場面や状況になった時に対処できる引き出しの多さや柔軟性が身についてるというのが「なんでもできてしまう人」に見えるのではないかなと感じているわけでございますよ。

 

なので、その人たちのようになりた~~~~~い!うらやましい!って思っている方。

朗報です(笑)

 

この人達にも、もちろん出来ないことも存在するわけで

例えば楽器が弾けないとか料理が作れないとか、英語が話せないとか自転車に乗れないなどなど、探せばいくらでも出てきます。

 

あれ?だったら自分もできることの方が多いじゃん!

と、思えた方

すばらスィ~トです♪

 

きっと出来ないことよりも出来ることのほうが多いのでそう見えているとも言えたりするわけなのです。

 

でも自分と何が違うのか!!

ここ重要ですよ~

 

チャレンジ精神、好奇心、想像力、楽しむ!!

  

何でもできちゃうひとって共通してこの傾向があるように思えます。

そしてもう一つ忘れてはいけないことがあります。

それは・・・

 

「努力」←これ一番重要!!

 

何でもできる人が意識してるかはわかりませんが、まわりからは遊びに見えることでも続けていなければ出来ないこともあります。

サーフィンだったりバスケだったり、楽器だったり。

 

チェレンジしてもすぐに辞やめてしまっては身につくものも身につきません。

何かを始めても最後までやってみないとわからないこともあります。

続けることで身につく知識や経験もあることも忘れないでくださいね~。

 

続けることって意外と難しいんですよね。

 

というわけで、天才とか元々あたまが良いからということではなく、意識してみることで何でもできる人になれちゃうかもですよ~♪

 

※あくまで個人の考察なので根拠は特にありません

 

ではでわ~(@^^)/